平成29年度 とくしま若者フューチャーセッション人材育成事業

とくしま若者フューチャーセッション01 “出会いを応援!”レポート

更新日:2018/03/05


平成29年11月5日(日)10:00~17:00(9:30開場)
四国大学SUDAchi館B1階(徳島市応神町古川字戎子野123-1)
参加者:9 名
対象:とくしまの結婚・出会いを考えたい人(40歳未満)


若手リーダー育成を目的として、徳島の若者世代が社会や地域の課題を主体的にとらえ、課題解決に向けたアクションや地域創生のアイデアを協働して創り上げる「とくしま若者フューチャーセッション」(対話による未来創造会議)。
今年度の「とくしま若者フューチャーセッション01」は「出会い・結婚」をテーマとして開催しました。

【開始・挨拶】

ファシリテーターの玉有朋子より、しこくソーシャルデザインラボの紹介と、とくしま若者フューチャーセッションの説明を行いました。

【自己紹介】

参加者は、名前、住所、所属などを書いた紙を持ち“サイレントウォーク”と呼ばれる手法で、何もしゃべらずに会場を歩き回った後にペアでの自己紹介を行いました。どんな人が参加しているのか、短い時間の中でも知ることができました。

image2

【ワールドカフェ】

自己紹介ワークでできた3つのグループに分かれ、「あなたにとって恋愛で大事な要素は?」について話し合いました。

image4

 各グループで出た意見を代表者が発表しました。
(1)「価値観」が大切……価値観・思いやり・優しさ・雰囲気が大切。
(2)「結婚」を目指すもの……一緒に居てホッとする2人でいること、気を張らなくて良い関係。
(3)「成長」を得る関係……一緒に居てキャリアアップ・自己肯定感が持てる、色々な情報を得られて視野が拡がる。
 などの意見がありました。

image6

 発表した内容を踏まえ、「価値観」「結婚」「成長」の3つのグループになり、ホストが1名だけ残り、他の参加者は興味があるグループへ移動します。ホストは新しくグループに加わった参加者に、前回どんな話をしたか説明しました。
 その後、二つ目の問い「あなたにとって結婚で大事な要素は何ですか?」についてグループで話し合い、各グループの代表者が出た意見を発表しました。
(1)「価値観」……結婚って制度なの? お互いの価値観を尊重しよう。
(2)「結婚」……最近は30代後半と婚期が遅い。20代では未熟で、自分のキャリアの形成時。
(3)「成長」……良いパートナーシップを作るためのマインド。信頼感・我慢強さ・諦めも必要(相手を認めるという悟りの意味の諦め)。
 などの意見がありました。

【ゲストトーク】

結婚支援の活動をされている3人のゲストトークを行いました。

(1)徳島県次世代育成・青少年課/加藤泰さん

image7
トーク概要
・徳島県の将来的な見通しとして、人口減少や高齢化率の上昇、出生数の減少などをあげ、結婚支援が徳島県の未来に大きく関わる問題であり、県を挙げての支援が必要である。
・昭和時代はお見合い結婚が多かったが、最近は恋愛から結婚に至る割合が90%。自分で相手を探し出さなければいけない。
・過去のイベントの実績として、「東京女子」と「徳島男子」のマッチングイベントを行い、20名の募集に100名の応募が有り、カップル成立したのは8名という結果だった。
・今以上にマリッサを知ってもらい、会員数を伸ばしたい。

(2)マリッサとくしま/住友佳則さん 

image8
トーク概要
マリッサは出会いの場を提供している。提供している場が大きく分けて3つある。
①マッチング開催……1対1で出会う場。
②イベント開催……様々なイベントを開催し、参加者の出会いに繋げる。
③グループマッチング…合コンの様な、複数同士の出会いの場形成。
このようにできるだけ多くの出会いを作っていくのが使命である。イベントの内容として、パーティー形式・体験型・趣味婚など多彩なものに取り組んでおり、今後もバリエーションを増やしたい。

(3)株式会社あわわメディアプランナー/小山亜紀さん

image9
トーク概要
婚活に関する色んな情報を、あわわを通してより楽しく分かりやすく翻訳するのが仕事だと思っている。
まず、出会いの場を見つけられない現状がある。その場を作り、魅力を伝えるのが自身の役割だ。

【午前中まとめ・振り返り・クロストーク】

午前中のグラフィックを利用して、どのような内容であったかまとめと振り返りを行いました。その後、ペアを作って感想や感じたことを話し合いました。
サブ・ファシリテーターの河野聡志の進行により、ペアトークの内容を元に、参加者からの質問に対しゲストが討論するクロストークを行いました。
image12

【アイデアセッション】

グループに別れ、マリッサの魅力を伝えるための取組について話し合いました。
「好きなことでワクワク働ける徳島をつくるには?」をテーマに、参加者はアイデアをそれぞれに考え、共通するアイデアや、興味を持ったアイデアの人とグループを作り、話し合いを行いました。その後、チームとしてのアイデアを1枚の模造紙にまとめました。

【アクションアイデア発表会】

作成したアイデアを、各チーム発表!!
image16

・「グループマッチング」
気軽に利用するため、アプリを活用し協力店等で簡単にグループマッチングを行えるようにする。県の施策であることを活かし、誓約書等を用意することで信頼性を高める。

・「ありのまま婚活」
一般的なアピールポイントのない人でも、ありのままの自分を活かせる、多様性のある婚活事業を展開する。

・「レベルUP講座」
5~6回の連続講座。講座とイベント参加を繰り返し行うことで、少しずつ成長すると共に反省点を指摘してもらう。

〔投票結果〕

1位:「ありのまま婚活」21票
2位:「グループマッチング」18票
3位:「レベルUP講座」15票

【全体のまとめ】

ゲストから一言ずつコメントをいただきました。
加藤さん
「どのアイデアもぜひ実現させたい。12月17日のFS03では全てのアイデアの発表会となるので、ぜひ参加して欲しい」

住友さん
「できそうだと思う。マリッサの中だけでは出なかったアイデア。企画するのも楽しみである。マリッサにこの案を持ち帰ります」

小山さん
「実現するのが楽しみ。「やれ」と言われればなんでもやるつもりです」

最後は参加者全員での記念撮影!
image23
第1回目のとくしま若者フューチャーセッション終了。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


« »
TOPへ戻る