平成27年度 とくしま若者未来夢づくりセンター事業

「若者がもっと未来に夢を描けるとくしまをつくりたい!」 そんな想いから生まれたのがこの事業。 「とくしまを、こんな素敵な場所にしたい!」。そんな未来への夢を、高校生から社会人まで、いろいろな若者世代が集まって語り合い、その実現に向けたアイデアを考えていく。 そして、そのアイデアの中から特に優れたものを、これからの県の政策に活かしていく。こうした新しい取り組みとして、今年度から始まった徳島県の事業です。 そのために、平成27年度は4回の「フューチャーセッション」(未来に向けた対話の場)を県内各地で開催予定。「未来を、創りたい」。そんな想いを持つみなさん。ぜひ、参加してください!

平成27年度とくしま若者フューチャーセッション開催予定

区分 日程 場所 テーマ
第1回 「スポーツ ×とくしま」 終了しました 9月13日(日) 10:00-17:00 親子カフェ 「はこいろ」 (徳島市) 「スポーツ ×とくしま」
オリンピック・パラリンピック東京大会やラグビーW杯日本大会に向けて、キャンプ地誘致による観光客誘客やパラリンピックとユニバーサルデザイン、スポーツボランティアによる地域活性化など「スポーツによって徳島を素敵にするアイデア創出」をテーマに対話を行う。
第2回 「フード(食)×とく しま」 終了しました 11月15日(日) 10:00-16:30 脇町劇場オデオン座(美馬市) 「フード(食)×とくしま」
地元食材ブランド化や徳島新ご当地グルメ開発、グルメツアー企画など、「フード(食)によって徳島を素敵にするアイデア創出」をテーマに対話を行う。
第3回 「アート&クリエイティ ブ×とくしま」 終了しました 1月31日(日) 10:00-16:30 旧牟岐小学校カフェスペース(牟岐町) 「アート&クリエイティブ×とくしま」
アートな街づくりやクリエイターと連携した地域活性化、阿波藍など伝統文化の魅力発信など、「アート&クリエイティブによって徳島を素敵にするアイデア創出」を テーマに対話を行う。
第4回 成果発表会 終了しました 2月28日(日) とくぎんトモニプラザ(徳島市) 成果発表会
第1回から第3回までのセッションを通じて創出された特に優れたアイデアをテーマごとに発表し、その実現方法をみんなで考える。
【主催】徳島県 次世代育成・青少年課 【企画/運営】一般社団法人しこくソーシャルデザインラボ(とくしま若者未来夢づくりセンター事務局)
*「とくしま若者フューチャーセッション」を一緒に創っていただけるボランティアのみなさんを大募集しています! ご興味のある方は、事務局までお気軽にご連絡ください。
 
「フューチャーセッション」って何だろう?
ヨーロッパの知識経営の現場から生まれた、地域や組織にイノベーションを生み出すための対話の場とプログラムのことを「フューチャーセンター」と呼びます。 欧州では企業や省庁、自治体などが対話の専用空間施設をフューチャーセンターとして設置し、専任のファシリテーター(進行役)を置いて、テーマに沿った課題解決と未来創造のための話し合い(フューチャーセッション)を行っています。 このフューチャーセッションは世界中に広がり、日本国内でもまちづくり・市民参加による政策づくり・企業のイノベーション・大学教育など様々な場面でこのフューチャーセッションが行われています。 いろいろな立場の人たちが集まって、社会課題を解決してよりよい未来を産み出すためのアイデアを建設的に話し合い、さらにその未来を実現するための協働のアクションも一緒に考えていくのがその特徴。徳島の地域づくりでもその活用が期待されています。
TOPへ戻る